【夫コロナ感染】10日すぎ解除 息子がコロナ陽性に、、

【夫コロナ感染】10日すぎ解除 息子がコロナ陽性に、、

夫のコロナ感染して11日目。
長かったけど、やっと自宅待機が解除されて安心したと同時に
今度は息子がコロナ陽性に。。。

3日前から発熱し、昨日、かかりつの小児科を受診できることに。

息子の症状は、熱37℃〜高くて38.5℃と咳と鼻水、食欲あまりなし。
私は、喉の違和感と目の充血と耳の奥が痛い、腹痛、食欲あまりなし。

という、状況だったので一緒に診てもらいPCR検査をしてもらいました。

前のPCR検査では鼻綿棒で息子が大泣きしたので、
今回の病院は唾液か鼻か選べたので、唾液にしてもらうことに。

ちょっと汚い話ですみません。読みたくない方は飛ばしてください。

唾液はちょっとで良いのかと思ったら、ペットボトルのフタを受け皿にしたくらいの量を出さねばならず。。

息子は、チョビチョビと少しづつしか出ないので10分くらいかかったかなと思います。
私は、喉が乾いていて口がカラカラで、、しかも、病院に行く前にカフェラテを飲んでしまい、、、

唾液検査の場合は、水分とってカフェラテなど色がつきそうなものは控えた方がいいなと思いました。。

ただただ見た目のだけなので検査になんら支障はありません。。。

検査して、翌日に病院の先生が直接電話をくださりました。

まずは、私から今の体調を細かく聞いてくれて処方された薬を飲み切ってくださいとのこと。
あと、コロナの検査は陰性でしたと。

次に、息子の体調を聞かれ答えて薬のことと結果、陽性だったことを告げられました。。。

ガクーンと打ちのめされてしまってしばし無言になっていたと思います。

先生に気をつけることなどを教えてくださり、何かあったら連絡くださいとか、受診しにきてくださいとか、
お母さん頑張って!!と何度も言われて、、涙がと出て止まりませんでした。。

息子の心配と同時に10日間の心労などがあったのかガクッときてしまって、、
でも、私が落ち込んでる暇はないので、
まず、息子と旦那を一緒の部屋に居てもらう、
息子と私が居た部屋をくまなく除菌する。

必要なものだけ、人が少ない時間にパパッと買い出しに行く。

旦那の濃厚接触者で14日間、、保健所からまだ連絡はありませんが、もしかすると
息子の濃厚接触者でまた14日間の自宅待機になるかもです。。

息子は、熱がありながらも喋れるくらいの元気はあります。

万が一、急変する可能性もあるので、よく観察しながら過ごしたいと思います。

8月は大体自宅待機になりそうです。

息子が早く良くなってくれるように願うばかり。。

乱文失礼しました。また、経過を綴りたいと思います。