【夫コロナ感染】感染から発症までの詳細と現在3日目〜5日目の症状

【夫コロナ感染】感染から発症までの詳細と現在3日目〜5日目の症状

夫がコロナに感染して5日目。

もう少し感染経路から発症まで詳しく書くことにします。

1日目 コロナ感染した友人と会った日

2日目 夫は特に症状なし

3日目 友達がコロナに感染したことを知る 
夫は特に症状なし 
念のため保育園休ませる 
私は在宅勤務

4日目 夫は特に症状なしだが心配なのでPCR検査を受けようと病院や保健所に連絡
 濃厚接触者じゃないのと予約がいっぱいでこの日は検査ができない
念のため保育園休ませる 
私は在宅勤務

5日目(夫コロナ発症1日目) 朝方38.5℃の熱・咳・頭痛 発症 友人と会って4日目で発症
 すぐに保健所に連絡 近隣でPCR受けられる病院を教えてもらう
私は、症状からコロナだと思い、自分の仕事を休まさせてもらい夫の隔離部屋を作る
    部屋中除菌。除菌。除菌。
    外出ができなくなると思いドラックストアやスーパーに買い出しに
    息子、保育園お休み 園長先生に現状報告
    夫のお昼に予約が取れPCR検査 (鼻に綿棒で検査)
    夜 21:00ころメールで陽性と検査結果が送られてくる
   ※この日はバタバタしていたのと先が見えない不安と感染の不安と夫の心配で生きた心地がしない。
    家でもマスク生活が始まった。
    コロナ陽性になった方の体験談をググったりツイッターで体験者のログ見たり、色々な情報が錯綜としていてテンパる。最近だとデルタ株が多くなってきているので症状や発症するまでの期間も違ったり、、何を参考にしていいのか分からなくなる。とにかく不安な1日目。
   
6日目(夫コロナ発症2日目) 夫へ保健所からの連絡がないと、私と息子のPCR検査が無料で受けられない。
    いつ連絡が来るのか?待っていられず、私のかかりつけの病院でPCR検査をしてもらうことに。
    PCR検査をするには症状がないとダメです。自費になります。
    夕方、無事PCR検査を私と息子が受ける。
    夫は38℃代の高めの熱が続いててしんどそう、、咳、頭痛あり
    食べられる、水分取れる
   保健所から連絡あり 夫は10日間の自宅療養・濃厚接触者の私と息子は14日間の自宅待機
   また、その他の連絡は後日来るとのこと(ホテル療養とか宅配とか?)
   ※私のメンタルがヤバめ、、育児と家事と夫の心配などでピリピリしてしまう。

7日目(夫コロナ発症3日目)  熱・咳・頭痛は続いているけど、朝になると37℃代に下がる
   食事・水分取れる、味覚・臭覚異常なし
   私と息子の検査結果 陰性でした 良かったけどまだまだ安心できない
   不安が尽きないけど、元気な息子を見ているとホッとする。
   心配と不安でコロナではないのにぐったりめ。。
   食器はすぐ洗う、、洗濯物はビニール袋に入れてもらうなど対策する。
   保健所からは一回のみ連絡があっただけです。
   もし、急激に症状が悪化したら??入院はできるのか?治療は受けられるのか?
   という不安が常にあります。

8日目(夫コロナ発症4日目)  
   熱・咳・頭痛は続いているけど、熱が下がってきたと同時に咳がひどくなっている様子
   ちょっとづつ、夫の症状が快方へと向かっているのを見て、少しづつ気持ちが落ち着く。
   家庭内療養の孤立感や感染への不安、看病など心配は計り知れないと感じました。
   幸いに私と息子は症状がないのでなんとかメンタルが保てましたが、私まで感染していたらと思うと怖くてた    まりません。現に家庭内で感染が爆発的に増えているので私よりも辛い状況の方がたくさんいらっしゃると思います。。。。早く快方へ向かうことを心からお祈りしております。
   

9日目(夫コロナ発症5日目)熱下がる、咳だけ 食欲あり水分取れる 倦怠感少し
   私と息子は特に変わりない
   除菌は常に続けていて、トイレが一番接触するので除菌スプレーを必ず撒き散らす。
   除菌グッズや保冷剤、冷えピタやのど飴、ポカリや食材を備えたら、すでに3万5000円ほど消えてまし た。。
   現実には1ヶ月の食費くらいの出費が、、この5日間で消えた、、ということになります。
   こちらはこちらでシンドイなと感じます。

 

今日は、ここまでとさせていただきます。
また、その後も記載していきたいと思います。

続き【夫コロナ感染】6〜9日症状と息子発熱と私