【夫コロナ陽性】コロナ感染した経緯から症状について

【夫コロナ陽性】コロナ感染した経緯から症状について

1家族世帯 1LDK住まい

夫 40代
妻 30代
子供 5歳

この前、夫がコロナに感染しました。

症状としては、主に発熱と咳、頭痛。

経緯としては、コロナに感染した友人と会話していたこと。
お互いマスクはしていたにしてが、相手の友人がタバコを吸う時だけ外していたとのこと。
会話の時間は約20分ほど。

その友人と会った2日後に、友人のコロナ陽性が判明。

夫も、PCRを受けるために発熱外来や近隣の内科も問い合わせたが
どこも予約がいっぱいですぐに検査を受けられない。。

さらに、マスクをしていたため”濃厚接触者”には該当しないのと症状が出ていないため、
PCR検査を受けるには25,000〜30,000円の費用を負担しなければならないとのこと。

気軽に受けられる金額ではない。。。

そうこうしているうちに、次の日の朝方、夫が38.5℃の発熱。咳。。。

すぐに、24時間やっている発熱外来センターに連絡して
検査を受けられる病院を紹介してもらえることに。

コロナかも?となって家でやった対策

・夫の部屋を作る
・触れたであろう場所などをとにかく除菌
・食材や備品、必要なものの買い出し
・職場に連絡して急遽お休みさせてもらうことに
・保育園に報告

一日目は隔離生活を見込んでの準備でいっぱいだったのと、
夫の症状と感染の恐怖心でいっぱいでした。

家庭内での対策をどうしたのかとか過ごし方など
同じような方へ参考になるように記載していきたいと思います。

続き【夫コロナ感染】2日目症状 私と息子は