【断乳・卒乳】4歳の息子まだ飲んでます

【断乳・卒乳】4歳の息子まだ飲んでます

断乳・卒乳の違いや時期に迷う方も多いのではないでしょうか?
赤ちゃんによってもすんなりオッパイとバイバイできる子もいれば、頑なに乳離れ出来ない子もいます。(←うちの子は後者でした)
どっちが良いとか悪いとかじゃ決してないですのでご安心ください。
私も、断乳・卒乳に何度も失敗し悩んだ結果。
タイトルの通り、、今でも息子(4歳)は寝る前におっぱいまだ飲んでますし。
えっ!!まだ飲んでるの?!と驚かれた方も多いと思います。
※実際、母乳は出ていません。気休めにしゃぶっているだけです。

結論から言うと、コレで良かったと思ってます!
息子にとって究極の癒しの時間になってると感じますし、私もとっても尊い時間だなと思えるようになりました。
大人になってまで飲む子はいませんしね w

私の実体験を踏まえながら、断乳・卒乳に悩んでるママさんがいたら是非参考にしていただければ幸いです♪

断乳or卒乳?
いつ辞めたらベストなの?
母乳をやめないから寝てくれないの?
とか色々悩むことありますよね〜💦
私も、すごく悩んだ時期がありました💦

母乳をやめる理由って?

理由は人それぞれだと思いますし、赤ちゃんによっても全然違います。
今振り返れば、焦ってアレコレ悩む必要もなかったな、、とあの頃の自分に教えてあげたいです。
初めて子供を育てるって分からないことの連続で、、不安や心配になって当たり前。。なんですよね!

例えば・・・
・虫歯になりやすいって聞くから
・まとめて寝てくれない

・離乳食の食べる量が増えてきたから
・ママが痛みを感じたり苦痛
・お医者さんや看護師さんに言われたから
・周りの子が断乳や卒乳を始めたから
・保育園や幼稚園に通う予定だから
・妊娠したため
・病気になって薬を飲むため

など辞める理由は様々だと思います。

離乳食の食べる量も増えてきたら、
母乳をあげなくてもOKと言われていますが、
赤ちゃんにとって授乳は、ママとのコミュニケーションの1つなので
お子さんの様子をみながらゆっくり考えられると良いかと思います。
あと、虫歯を心配される方もいらっしゃいますが、今のところ4歳になる息子は一本も虫歯なし!です😄
下記のブログサイトも参考にしてみてください♪
「1歳を過ぎたら夜間の授乳はやめたほうがいいの?…虫歯リスクと母乳のメリット」

断乳・卒乳ってどう違うの?

断乳:親の意志で辞めること
卒乳:赤ちゃんが自然に欲しなくなること

親の意志か、赤ちゃんの意志かの違いがあります。

断乳or卒乳どっちにしよう?

まず、ここで悩む方が多いのではないでしょうか?
仕事復帰があったり、保育園・幼稚園に預けるもそうですし、病気で薬を飲まなきゃいけない、妊娠したなど、様々な理由があると思います。
また、周りのママさんが1歳〜1歳半で断乳・卒乳していく姿を見ると焦ってしまったり、、お医者さんに言われたり、、身近な両親やママ友に言われたりなどなど、プレッシャーに感じることもあるかと思います。
でも、焦って決める必要は全くないと思いますし、
断乳・卒乳どちらを選択しても間違えではないと思います。

まず、大切なのは
「お子さんの気持ちを聞くこと」
ママが笑顔であること
コレが、一番大事!!だと思います。

仕事が始まるからとか、保育園に通うからなどで授乳を辞める必要もないと思います。実際にうちの子は保育園に通ってますし、仕事しながらでも寝る前だけだよーと話しているうちにママと子供のちょうど良いバランスを保つことが出来たりも✨
また、育児ってホント大変で、おっぱいあげるにせよ、寝かせるにせよ、ご飯や家事にせよ、ママの負担が大きくて笑顔になれないなら、キッパリ辞めてしまって良いと思います!!

実際、、私も断乳2回と卒乳1回づつチャレンジしてるんです。。

私も断乳と卒乳の計3回チャレンジしたことがあって、、

理由は、、
息子が夜まとめて寝てくれなかったこと。
私のストレスが大きくなっていたこと。寝不足すぎて笑えなくなってた。
周りから言われて辞めなきゃとプレッシャーに思っていたこと。

ですが、3回とも失敗しました。
私の意志が弱いからか、、とか
ただただ、息子に辛い思いをさせてしまった、、
とか
など凹んでいました。

ただ、息子はオッパイが大好きだっただけなのに余計なことを考えてしまってましたね。

断乳・卒乳でやったこと↓
1歳10ヶ月くらいの時、断乳する1ヶ月前くらいから、スケジュールを見せてこの日になったらおっぱい辞めようねって話しかけたり、
おっぱいに絵を描いてみたり、
絆創膏を貼ってみたり、
辛子を塗ってみたり、、

など、コレ良い!ってやつを手当たり次第行ってみたものの完敗。。
2.3日くらいオッパイを欲しがる都度、ギャン泣きする息子をなだめながら、
なんとか、寝かしつけたりして、、コレが本当に正しいのだろうか、、
こんなに欲しているのに無理に辞めさせる必要があるのだろうか。。
と頭ん中はグルグルで。。
先輩ママからは「えっまだ飲んでるの?」ってビックリされることもあって
その都度、凹んだりして💦
産後のママは、精神的にも肉体的にも特にダメージ受けやく、私もそうでしたが
色々、悩んでいるママさんって多いと思います。

結論

■マニュアルなんてない!その子のペースに合わせてあげる
■ママが辛いならやめましょう
■周りに流されなくて良し!焦らなくて大丈夫◎
■大人になってまで飲んでる子はいない、いつかやめる日が来る

やめなくて良かったワケ✨

今でも、4歳の息子はママのオッパイが大好きで、
癒しの時間になっているなと本当に感じます。
ママの温もりを直接肌で感じられるのって小さいうちだけだと思いますし
その温もりが安心感につながればこの言えない喜びに繋がっているなと私自身も感じています。
人間だから、たまに、嫌な時もありますけどね💦
無理にやめなくて良かったーと今ではすごく思っています。
ママが後悔しないことも大事な秘訣だなと思いますよ✨
ぜひ、参考になれば幸いです✨

最後までお読みいただき有難うございました♪