【臨月編】気になるカラダの変化

【臨月編】気になるカラダの変化

【妊娠初期編】気になるカラダの変化
【妊娠中期編】気になるカラダの変化
【妊娠後期編】気になるカラダの変化
妊娠初期〜後期と気になるカラダの変化をお伝えしてきました!
いよいよ、出産間近の【臨月編】をご紹介していきたいと思います♪

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね✨楽しみ💓
私は、この時期に妊娠高血圧症候群に。。
その話は長くなるので別の記事でご紹介させてくださいね♪

//  臨月(10ヶ月)のカラダの変化  //

臨月の特徴
・お腹の張りが増える
・おりもの
・子宮の位置が下がってくる
・頻尿
・恥骨・股関節・腰痛
・子宮口が柔らかくなってくる
・おしるし
・前駆陣痛
・破水
など

お産が近づいてくると子宮の位置が下がってきて、胃の圧迫感が少し減ってきます♪ですが、臨月になると出産の準備として子宮が収縮してお腹が張りやすくなってくるので、重たい荷物を持ったり激しく動くのは控えてゆっくりゆったりと過ごしてくださいね✨

hanaのリアルな母子手帳メモ
〈妊娠10ヶ月〉妊娠36週〜妊娠39週
血圧が高いため即入院。。💦妊娠高血圧症候群と診断される。。
その他は順調で、胎動もある。急に入院になって不安。。胃の圧迫感と息切れ、動悸あり。涙もろくなっている。でも、後ちょっと!!頑張ろう。
37週の正産期に入ってから産む準備を始めていくとのこと。。😭

//  おしるしからどのくらいで陣痛くるの?  //

この時期に少量の出血が出てお産を知らせることを「おしるし」と言います。
私は、おしるしがなくて、おしるしがあるかないかも個人差があるそうです。
また、おしるしがあると早くて1日〜1週間ほどで陣痛がくると言われています。
※出血の量が多かったり、下腹部に激しい痛みがある場合は他の原因が考えられますので病院にいくことをオススメします!

//  破水ってどうなるの?  //

破水とは、赤ちゃんを包んでいる膜が破れることで羊水が流れ出ることを言います。
破水する時、バジャ!など音がするって良く聞きますよね。本当に音がするのかな?って思っていましたが、私の場合はパンっ!って音がしました。。えっ!?何の音?と思ったら、大量に破水したのでビックリしてトイレに駆け込んだのを覚えてます😅💦少しづつ破れてチョロチョロ破水していく方もいらっしゃるので、個人差はあると思いますが、自宅で破水してしまった方は、感染症などの心配もあるので産院に連絡してみてくださいね♪

//  これって前駆陣痛かな?本陣痛かな?  //

気になるのが陣痛、、近年では無痛分娩もあるので産む痛みから解放されてきましたが、普通分娩の方にとってやはり陣痛の痛みが不安な方が多いのではないでしょうか。私の産院には無痛分娩がなかったので普通分娩で出産しました。
前駆陣痛は本陣痛の前触れで、お腹の痛みの間隔が長く不規則だと前駆陣痛になります。まだ前駆陣痛の場合は痛みの間隔も長いので、お風呂やシャワーに入って出産に備える準備をしたり食事をとったりといつでも動けるように準備をしておいてください。本陣痛になると強い痛みに変わってきて子宮が収縮する間隔も10分感覚と短くなってきます。
陣痛の間隔をカウントできるアプリなどもあるので気になる方はダウンロードしてみてくださいね♪
この本陣痛が始まってから病院に電話して対応を聞いてみてください。
いよいよ赤ちゃんに会える頑張りどきです!!

私は、陣痛促進剤で出産となりましたので、ちょっと陣痛のきかたがちょっと違かったと思います。。相当辛かったので
後日、詳細をまとめさせていただきますね♪

//  まとめ //

10月10日赤ちゃんとたくさんコミュニュケーションをとって、不安や心配ことも多々あったかと思います。妊婦生活お疲れ様でした!!
また、新たな家族を迎え彩りのある生活が待っていますので、無理せず頑張ってくださいね♪