しぶとい溶連菌、、1ヶ月に2回も感染。

しぶとい溶連菌、、1ヶ月に2回も感染。

「溶連菌感染症」。ご存知ですか?
お子さんがいらっしゃる方は、耳にしたことがある方が多いかと思います。
溶連菌とは溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌で、
特に子供に多い疾患だそうです。(大人もかかります。)
私も、子供が保育園に行くまでは溶連菌なんて名前すら知りませんでした。
インフルエンザ以外知らなくて、他にも様々なウイルスや菌がもたらす感染症があることにビックリしたのを覚えています。
今回は、私が1ヶ月のうちに2回も溶連菌を患ったので、、溶連菌感染症についてまとめたのと、病状の経過はどうだったのかをお伝えできればと思います。

溶連菌。。。シンドかったなーー。。

溶連菌って初めて聞いたよーー!どんな症状なの?!

// 溶連菌とは? //

溶連菌とは溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌で、主に喉に感染して咽頭炎や扁桃炎など膿と痛みを伴うことが多いそうです。また、小さな発疹を伴う猩紅熱(しょうこうねつ)を引き起こす場合もあるそうです。合併症など(リウマチ熱や急性糸球体腎炎)になる可能性もあるそうなので、お医者さんにしっかりと診てもらうことをオススメします。

// 原因 //

原因は溶連菌感染者からの飛沫感染(くしゃみ・咳)などからうつるそうです。
感染力が高いとのことなので、マスクや手洗い・ウガイなどして予防することをオススメします。
私は、息子の保育園で溶連菌が流行っていたので、そこで感染したか、息子がかかっていて軽症で気づかず、うつってしまったのか。。という感じです。
子供がいるとあらゆる風邪や菌を持って帰って来ることが多く、大体もらってしまいます💦

// 気になる症状は? //

■高熱 (38°〜39°くらい)※私は40°近く出ました。
■喉の痛み        ※激痛で唾も飲みたくないし、固形物は2~3日地獄でした。
■リンパの腫れ      ※こちらも激痛。
■倦怠感         ※発熱する2.3日前から倦怠感がありました。
■頭痛・腹痛       
■発疹          ※2回目の感染時に小さなプツプツの発疹がありました。首や背中、腕、太腿に多くあって痒かったです。
■イチゴ舌(舌が赤く苺のようにポツポツとした症状)※舌がいつもより赤くツブツブが若干目立つなという感じでした。特に違和感はなし。
溶連菌の特徴として、鼻水や咳が出てないことが多いそうです。
私も、喉の痛みだけで鼻水・咳の症状は確かにありませんでした。

// 何科にいけばいいの?病院での対応は? //

私は扁桃腺が腫れることが多いので、かかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。
溶連菌の場合は内科で診てもらうことが多いようです。
耳鼻科で喉を診てもらった時に、喉の腫れと膿やリンパの腫れもあるので”溶連菌の検査”をしましょうとの診断でした。綿棒で喉をグリグリっと拭き取り検査しました。発熱があったのでコロナの検査もしてもらいましたが、先生が喉が膿んでる時はコロナじゃないことが多いとおっしゃっておりました。
コロナの症状っていまいち掴めてないので、へ〜そうなんだとその時は思いましたが。

【結果】
溶連菌陽性
コロナウイルス陰性
でした。
先生のおっしゃる通りでしたね。

もし、上記の症状に似ていたり、近くで溶連菌感染者がいた場合は、病院で主治医に相談することをお勧めいたします。

// 治療について //

溶連菌って結構しぶとい菌みたいで、菌がなくなるまで抗生物質で退治する必要があるみたいです。
私の場合、抗生物質のお薬2種類とその他(喉の痛み・痰・整腸剤)3種類を7日分処方されました。7日目に血液検査するので来てくださいと言われたので、薬で溶連菌が少なくなったか?炎症の度合いを確認し、まだ数値が高めだったので残り3日分、合わせて10日間お薬を飲み切りました。(うちの息子が溶連菌になった時は腎臓の数値を見るのに尿検査を行いました)
抗生物質はあっ良くなったかも!といって、途中でやめるのは絶対に❌で、菌が退治されずに残った菌から耐性菌が作られてしまう可能性があるからだそうです。
皆さんもその点、お気をつけくださいね。

// なぜ、1ヶ月に2回も溶連菌になってしまったのか。。 //

1度目にかかった時の菌が退治されてなかったのかなー?再発??
と思い、主治医に聞いたところ、1度目の菌は退治されてまた新たに感染した可能性があるとのこと。。2度目もお薬を服用しているところですが、なかなか喉の違和感が消えず、、溶連菌ってホントにしつこいなと実感。。

// まとめ //

また、人それぞれ症状も違いますので気になったらお医者さんに診てもらってくださいね。私も、気になって夜な夜な溶連菌 発疹とか、溶連菌 何日かかるとか、検索しまくってました💦
自分の体験談を踏まえて溶連菌についてつづってみました。
皆様のお役に立てたら幸いです♪
また、溶連菌になると24時間は菌が活発だそうなので、周りに移してしまう可能性があるのと体調もきついかと思いますのでご自宅でゆっくりと過ごしていただければと思います。

※追記、発疹は大人は出ないことが多いらしいですが、私は小さいプツプツがカラダ中に広がって痒かったです。5、6日ほどで消えるらしいですが、、痒いのシンドイですね💦