【妊娠初期編】気になるカラダの変化

【妊娠初期編】気になるカラダの変化

女性にとって”妊娠・出産”は人生の一大イベント
不安や期待で胸がいっぱいになる方も多いのではないでしょうか。
私も、分からないことだらけでネットでたくさん検索したのを覚えています。
妊娠初期のカラダの変化だったり、気をつけていたポイントなど実体験を踏まえながらご紹介したいと思います。

//  妊娠初期(1ヶ月〜4ヶ月)のカラダの変化  //

妊娠すると母体で赤ちゃんを維持するためのホルモンが分泌されたり、微熱が続いたり眠気があったりとカラダが赤ちゃんを育てるためにめまぐるしく変化を感じ始める頃。(人それぞれで、体調に変化がない方もいらっしゃいます。)

初期の特徴
・着床出血
・微熱
・ダルさや眠気
・腹痛・腰痛
・便秘
・頭痛
・イライラ・不安
・吐き気
・胸が張る・痛い

私の場合は、微熱が長く続いてカラダがとにかくダルくて通勤電車で立っているのも非常に辛かったのを覚えています。
妊娠初期だとまだお腹も出ていないし、バッグにマタニティマークをつけていても周りに気づかれないことが多く、、電車で優先席付近に立っていても譲ってもらえることが少なかったです。
妊娠は病気じゃないし、、と言われたらお終いなんですけど、、
上記の症状が毎日続くって正直シンドイです。
マタニティマークをみつけたら元気な方は”席に座りますか?”と一声かけていただきたいと切に願います。

hanaのリアルな母子手帳メモ

〈妊娠3ヶ月〉妊娠8週〜妊娠11週
8週目くらいからツワリが本格的に辛くなってきた。
吐き気はあるが吐かない。。食べつわりなので、お菓子を持ち歩いている。
野菜やフルーツが美味しい!アイスも食べちゃう。
夕方〜寝るまでがツワリのピーク。お腹の張りが気になる。。
便秘気味、、眠いし、ダルイ、、喉が乾くな。

//  吐きつわりと食べつわりってどう違うの?  //

吐きつわりとは?
食べる食べないに関わらず気持ち悪く、吐いてしまうこと。(個人差あり)

食べづわりとは?
食べてないと気持ち悪くなってしまうこと。(個人差あり)
何か口にすると気持ち悪さが軽減する。

私の場合、後者の食べつわりでした。
常に何か口にしていないと気持ち悪く、、
体感的には、車酔いをずっとしているような感じで、、地獄💦
妊娠中は体重の増減に気をつけなきゃいけないのですが、
我慢するとストレスになるので無理ない範囲で乗り切ってました。。

ツワリの時の間食リスト
・こんにゃくゼリー(歯応えがあってヘルシーで満腹感もある)
・グミ(歯応えがあって外出時など食べやすい)
・ガム(シュガーレスのものやミントでさっぱり)
・飴(シュガーレス 柑橘系の酸っぱいもの)
・果物 (グレープフルーツとかキウイなど酸っぱいものが好きでした)
・おにぎり 
・おつまみ小魚 (カルシウムも一緒に取れる)
など、なるべくシュガーレスのものを選んだり、時にはアイスやチョコなど好きなものを食べて気合を注入してました😂


hanaのリアルな母子手帳メモ

〈妊娠4ヶ月〉妊娠12週〜妊娠15週
ツワリが軽くなってきて食べ物もちょこちょこ食べられるようになった。
眠い、貧血っぽい、便秘気味でお腹が張るので、病院でマグネシウム剤を出してもらった。
動きすぎると辛いし疲れるので、ゆっくり歩いたり座ることが多い。

//  まとめ  //

妊娠初期はカラダとココロの変化が大きく、”ハッピーマタニティ”(←著者はハッピーな瞬間が少なかった💦)とは程遠く辛かったことばかり書いてしまいましたが、、リアルな実体験を踏まえてお伝えしたかったのでご了承くださいね。
私の場合、妊娠・出産は驚きの連続で、こんなに辛いなんて想像もしてなかった!!ということが多かったので、誰か教えてよーー😂という気持ちでいっぱいでした💦
ですが、検診でお腹の赤ちゃんがスクスクと育っているのを見ると自分の辛さも半減するもので、ちょっとづつ母性が根付いていくのと同時に
”赤ちゃんと一緒に頑張っているんだ”ということが励みになり妊娠初期をなんとか乗り切れたんだと思います。

また、旦那さんだったり友達や両親などもサポートもすごく大切だな〜と感じました。
それでも、不安な時は、ネットのコミュニティで相談したり、同じ境遇の方の記事を読んだりして気を紛らわしてました!

このブログもそんな風にお役に立てたら嬉しいです😄
何か質問等ありましたらお気軽にコメントくださいね♪

続きは、【妊娠中期編】気になるカラダの変化